ミオ・モラレス氏との出会い

 

 そんな折、教師になって間もない頃に、アメリカから来ていたアレクサンダー・テクニークの教師である、ミオ・モラレス氏との出会いがありました。ミオは、ドラム奏者、作曲家として活躍してきた音楽家であり、アレクサンダー・テクニークを、アレクサンダー氏の直弟子であったフランク・ピアース・ジョーンズと、マージョーリー・バーストーに師事し、40年以上アレクサンダー・テクニークに関わってきました。

 

 彼と最初に会ったのは、大きなワークショップにおいてでしたが、音楽家だということもあり、多くの音楽に従事する人たちが、楽器演奏や声楽などのアクティビティーレッスンを受けていました。ミオの、アクティビティーワークへのアプローチは、その人がどんな楽器を持っていようが、常に一貫したものでした。

 

 ミオは、「楽器をいかに演奏するか」というよりも、一貫して、その人がその一瞬、一瞬に、楽器や演奏するという刺激に対して「どのように反応しているか」「その瞬間に頭で何を考えているか」「その考えが動きにどのように影響しているか」というところを見ていきました。音楽家にとって、「楽器そのもの」や、「演奏する」ということは、大変大きな刺激になります。ほとんどの方が、若い頃からその楽器に向かい合ってきており、ほぼ習慣的、自動的に、楽器や演奏するということに対しての反応が出てしまいます。特に緊張したり、固まったり、などのいわゆる「悪い反応」でなくとも、無自覚な準備状態に入ってしまうのも自然なことです。また、いったんアレクサンダー・テクニーク的な思考をしてから演奏を始めても、「すぐに自分の使い方には無自覚になり、我を忘れ、演奏するという行為そのものに没頭しまう」ということもよく起こります。

 

 ミオは、その「我を忘れた瞬間」を鋭く捉え、その瞬間にどうやってまた気付きを戻していくのか、ということを極めて明確に教えている人でした。私は音楽の専門家ではありませんが、いくつかのアクティビティーワークを見るうちに、この先生の教え方には、アレクサンダー氏の発見した基本的な原理がとても明確に盛り込まれており、楽器演奏ではなくても、「生きること全て」に当てはめることができるのではないか、と直感しました。また、今まで自分がこのテクニークを実践することで起きてきた変化の鍵が、ミオのアプローチの中にあるのではないかと感じたのです。

 

 話を聞くうちに、ミオは、マージョーリー・バーストーというアレクサンダー氏の直弟子だった先生から20年ほど指導を受けたようでしたが、毎年夏だけ合宿に参加するという学び方だったようで、つまり、一年のうち夏以外の時間は、自分自身で探求したり、実践したりせざるを得なかったということでした。その結果、先生のタッチに依存しすぎることなく、日常で自分にどのように意識を向けていくか、ということに自覚的になることで、アレクサンダー・テクニークの原理を実践していく方法を編み出したということが分かってきました。それだけに、実際にレッスンでは手でタッチはしていましたが、その人が今何を考え、何をしたから、どんな変化が起きたのか、ということを、必ずレッスンの中でクリアにし、謎めいた終わり方には絶対にしないという姿勢を貫いていました。

 

 このミオの教えに自分の学びの「鍵」があると直感した私は、その後正式に弟子入りし、オンラインで彼の独特の学びである”P.O.E.T.T.S (Power of Ease Teacher Training System)の第1期生として通訳、コーディネーター兼トレーニーとして参加しました。

 

 そこでの学びは、アレクサンダー・テクニークを学んだことで私にこれまで起きた変化のメカニズムを、見事に解明するものでした。アレクサンダー・テクニークは、通常は先生が生徒に手を触れて気付きを与えていくため、生徒側はいつの間にか楽になったり、なぜか習慣のない動きができたり、という結果になることがあります。しかし、オンラインで学んでいる以上、先生の手を使って行うタッチが生徒の使い方を変える、ということはありえません。

 

 ミオは、そもそもアレクサンダー氏が行っていた、自分自身を使って実験を行うという姿勢を大事にし、我々の「思考」や「注意の向け方」が「動き」に影響を与えるということを、徹底的に教えてくれました。ミオ自身は、このことを教えるために、「3 Easy Questions 」というシンプルかつ、ユニークなメソッドを用いています。それは、ミオ自身が長年のアレクサンダー・テクニークの実践から編み出したもので、タッチを通じて気付きを与えるのではなく、変化を望む生徒が、自分自身が好きな時に変化を起こせるために開発されたメソッドです。

 

 このメソッドに出会ったことにより、どのようにアレクサンダー氏の発見が人の根本的な変容を促すのか、その変容のメカニズムがはっきりと分かってきたのです。

 

そして、アレクサンダー氏の発見である、主に

●プライマリーコントロール

●インヒビション(抑制)

●ノンエンドゲイニング(結果だけに焦点を当てない)

●ミーンズウェアバイ(目的に至るための手段)

 

といったような基本的な原理を心身に浸透させていくための具体的な実践方法をミオの指導のもと徹底的に学びました。 私自身がこのメソッドを実践したことにより、心身の緊張が少しずつですが、確実に日々少なくなっていきました。心身のノイズがどんどんと少なくなっていくような印象でした。そうすると、

 

●自分の根強い習慣とはなんなのか

●自分の根強い習慣がどのように一瞬一瞬の動きに現れてくるのか

●自分が物事を今どのような状態で行っているのか

●行為の中で自分に意識を向け続けるとはどういうことなのか

●自分への意識が失われたら、その瞬間に何をすれば良いのか

●どのようなことを意識的に自分の心身に対して語りかけるべきなのか

●どのようなことを体や神経システムが行うに任せるのか

●自分の意識は、何をコントロールできて、何をコントロールできないのか

 

というようなことが、自分の中で驚くほど明確になってきました。日常生活の一瞬一瞬は実験の場となり、普段なら緊張して避けたいと思うようなチャレンジングな瞬間こそが、絶好の実験の機会となっていきました。

 

 そして、これまでの私にATを学ぶことで「なんとなく」起こってきた変化のメカニズムが徐々に明確になり、それをどのように他の人にもステップバイステップで教えていけばよいのか、ということも明確になってきました。

 

 現在では、このメソッドを中心に、遠方の方ともコンピュータースクリーン越しのオンラインレッスンを行うことも可能となりました。このメソッドを知り、実践を続けている生徒さんたちには、次々と私に起こったのと同じような変化が起きてきています。

 

 

 今の私は、自分の体験を通じて実感したこのテクニークの素晴らしさを多くの人に伝え、もし以前の私のような気持ちで生きている人たちがいるならば、その人たちが少しでも楽な生き方を見つけていくために必要なプロセスの案内役として、お役に立ちたいと心から願っています。

 

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